松戸市の車検ならコバック南花島店・松戸新田店・松飛台店。[コバック南花島店]千葉県松戸市南花島2-21-4 [コバック松戸新田店]千葉県松戸市松戸新田122-1 [コバック松飛台店]千葉県松戸市松飛台528-7。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

株式会社ミックニュース

【松戸市・市川市で車検】車検のコバックへ![2018.08.16]

車検のコバック南花島店・松戸新田店・松飛台店・金ケ作店では、

松戸市・市川市を中心に車の車検・整備・点検を実施しております!

松戸市・市川市で車検を実施するお店として、車検制度がどのようなものかを皆様にお伝えできたらと思います!

 

 

【松戸市・市川市で車検】車検のコバック南花島店・松戸新田店・松飛台店・金ケ作店へ!

車検は正式名称を「自動車検査登録制度」を略したものです。

自家用乗用車・軽自動車の場合は新車なら3年に1回、2回目以降ですと2年に1回車検を受ける必要があります。

法定点検56項目を受け、部品に不具合や修理が必要な箇所が無いかをチェックします。

 

また、違法改造車は車検を受けることができません。

 

車検基準に満たない車を目をつぶって車検をしてしまうと、整備工場も稼働停止になります。

車検を受けなければ車に乗る事もできませんし、車検を受けずに車に乗ると罰則を受けます。

 

国が定めた制度になりますので、車検は必ず行わなければいけません。

 

車検はもちろんお金がかかります!

その際は車検基本料や法定費用が発生します。

また、追加整備が必要な場合は別途修理費用も発生します。

 

 

法定費用とは?

法定費用は国に支払うお金の事です。

①自賠責保険料

②重量税

③印紙代

 

この3つです。

自賠責保険料・重量税は軽自動車や小型車など、車両重量によって金額が異なります。

車検料金はこの法定費用と車検料を合わせたものになります。

コバックですと、車検料はスーパーテクノ車検で9500円(最大割引後)!!

 

 

車検の検査項目

車検には必ず行う検査項目があります。

法定56項目点検です。

コバックのスーパーセーフティー車検ではその56項目に44項目を加えて100項目点検を実施します。

では、車検に必要な56項目はどのようなものがあるか分かりますか?

一部ご紹介したいと思います。

 

かじり装置

ハンドルやパワーステアリング等です。

制動装置

主にブレーキ周りです。

ブレーキパッドやディスクなど

走行装置

タイヤ周りです。

衝動装置

動力伝達装置

クラッチやトランスミッションなどです。

電気装置

点火装置やバッテリーなどです。

原動機

燃料装置、冷却装置です。

ファンベルトやエンジンオイル漏れのチェックを行います。

排気ガス関連

などなど、省略して書きましたがたくさんあります!

 

 

最後に

車検は必ず受けなければいけない、国が定めた制度です。

車を安全で快適に乗るためには日々の点検や定期点検も必要です。

大切な愛車をきれいに保つためには、車検だけではなく、日頃の手入れも必要です。

松戸市・市川市内の車検のコバック南花島店・松戸新田店・松飛台店・金ケ作店では、車に関するご相談も受けております!

何かお困りでしたらぜひご相談下さい!

松戸市・市川市に限らず、たくさんのお客様のご来店をお待ちしております。